2012年6月9日土曜日

テスト版 ICS 4.0.4 の中身


とりあえず、画面キャプチャなど。




解析しながら動作を見ているので、すべてについて確認できていないが、分かってる範囲でレビュ。2G版での話なので16G版は若干、動作が違うかもしれない。

●インストール
2G版、16G版ともに、アーカイブのままだと多くの人はインストールできないはず。
原因は、/system領域が足りずにDisk Fullになり、インストールの途中で中断してしまうからだ。
失敗した状態でブートは走るけど、途中でロゴループに入る。
2643ROWを書き戻してやれば元に戻るはず。

結局、パーティションテーブルを書き直して領域の再配置、必要な領域を確保してインストールした。
海外フォーラムなどでもインストール方法が色々試されている。
方法については後ほど記事を書こうかと思う。

●問題点
/mnt/sdcard がmountされない。おかげで、外部SDカードが見えない。
この問題から発して、カメラでSDカードを入れろと叱られたり、設定-ストレージが使用できなかったりする。
USBでPCに接続してストレージとしての使用もできない。
ちなみに、SDカードの挿抜は認識してるので、処理の問題だと思う。
スリープ復帰のWiFiが不安定だったりすることがある。ONし直せば戻る。
フォントが中華。

●体感動作
一番気になるところだろう。
初期ブート時やキャッシュが効いていない状況では固まることがたまにある。
バックグラウンドで処理が走っていると、てき面に遅いと感じる。
しかし、キャッシュやメモリ状態が落ち着けばそれなりに動く。。。が、2.3.4に比べてモッサリ感は否めない。
全く使い物にならないわけではないが、モッサリを許容できない人は止めといたほうがいい。

●アプリなどの動作
Youtubeは特に問題なく動作。動画も見た限り、カクついたりすることはない。
マーケットもOK。
GPSも初期化に時間が必要かもしれないが、動作に問題なし。
adb接続も可能。ただし、VIDとPIDが変更になっているので、android_winusb.infにデバイス情報を追加する必要がある。
;Lenovo A1
%SingleAdbInterface%        = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_D002
%CompositeAdbInterface%     = USB_Install, USB\VID_18D1&PID_D002&MI_01
その他、mount情報などはこちら

4 件のコメント:

  1. いつも参考にさせてもらっています。
    ICSインストールしようといじくりまわしていたら、リカバリーモードに入ろうとする→ドロイドくんが出てきて△内に〆印が出てきて電源が切れる状態になりました。
    たぶんCWMが壊れてしまったのですが、これもう積みでしょうか?^^;

    Starting recovery on Sat Jun 9 22:21:52 2012
    framebuffer: fd 4 (600 x 1024)
    Recovery System version is
    "RECOVERY_V1.0(May 3 2012-10:40:53)"
    battery capacity:82

    W:..........Unknown Magic Point key code:48
    len = 8
    root_path = SDCARD1:upgrade_log
    c = :upgrade_log
    find the log file,delete it
    delete log file error!
    len = 8
    root_path = SDCARD1:
    c = :
    save log file...
    len = 8
    root_path = SDCARD1:upgrade_log
    c = :upgrade_log
    len = 8
    root_path = SDCARD1:upgrade_log
    c = :upgrade_log

    返信削除
  2. おはようございます。
    CWMからオリジナルのrecoveryに書き戻っていると思いますよ。
    recovery領域が死んでるわけではなさそうなので、ごそごそすれば復帰しそうな気がします。
    状況が分からないのでアドバイスも上手くできませんが、、、
    2643ROWやCWMはインストールできませんか?

    返信削除
  3. 返信ありがとうございますm(__)m
    2643をupdate.zipにしてSD入れてるんですが読みにいかずに上記の症状になっちゃいます。
    CWMも読みにいかず…
    最後にやったことはCM7書き込みとwipe dataだったかと思います。

    返信削除
  4. なるほど。
    本体ではリカバリが動作しない状態になっちゃった感じですね。
    SDカードからCWMをブートする方法でリカバリできる思います。
    一度やったことがあるのですが、XDAフォーラムの記事にそんなのがあった気がしますね。
    記憶がうろ覚えなので思い出したら書いてみます。

    返信削除